広汎性発達障害は成人女性でも客観視する事が苦手

この記事は2分で読めます

スポンサードリンク
広汎性発達障害は客観視出来ない

広汎性発達障害成人女性でも客観視する事がかなり苦手です。だから自分が広汎性発達障害だと知っていて、

きっとどっかが変なんやろな~

とは分かっていても、自分を客観的に見れないからどこが変か分からないんですよね(汗)

誰かに

「そんな部分が変やねん!」

と言われれば気づくのですが、言われなければそれが普通

そらそうですよね、それで今まで育ってきたんですからw

 

目に見えるチック症が変なのは理解できる

広汎性発達障害は客観視出来ない

私はアスペルガー症候群とチック症があるから広汎性なのですが、チックが酷くなると周囲が変に思ってるってのは分かるんです。

電車に乗ってても声を出したり、首を振ったりを一人でしてれば・・・そら気持ち悪いですよね(汗)

何故これが変だって分かるか・・・

私は多分それ程症状としては酷い訳ではないと自分では思っているのですが、自分以上に酷い人を見かけると

あの人、チックやなぁぁぁ怖っ!!

なんて思ってしまうんですよね(汗)

人の事は言えないけど、そう思うからこそこれが変なんだって事が分かるんです。

人のふり見て我がふり直せみたいな感じでがww

 

相手の気持ちが分からない障害だと言われても

最近は本当にテレビで自閉症スペクトラムとかASとかアスペとかって言葉を耳にする機会が増えましたよね。

そしていつも言われるのが

「この障害は相手の気持ちが理解出来ない障害なのです」

そうなんです、そう・・・えっ?!そうなの???

自分がアスペだと知り最初に驚いたのが実はこれだったりするのですが、って事はつまり

私は40年以上も自分では人の気持ちを理解せずに生きてきた!!

マジでビビリました(汗)

例え発達障害だと言われても、これでもかなり人には気遣いが出来るタイプだなんて思って生きてきたのですが、実際は相手の事なんて全く考えずに生きていたという・・・

 

相手のどこを見ているかがポイント

定型発達と言われる健常者の人って、人と話をする時には言葉だけじゃなく顔の表情やしぐさまで見てるんですよね?

しかしASの人は言葉しか聞こえてないんです。

おまけにその言葉でも意味が理解出来なかったりする事があるのですが、文字通りにしか受け止められないから嘘か本当かが分からないんですよね(汗)

単純と言うか、全く人を見ていないと言うか、見方を知らないと言うか・・・

それなのに自分では相手をじっくりと観察しながら会話を進めている気になってるんですから、相手からすると

聞いてたよね?私の話??

みたいな変な流れになってしまうのでしょう。

客観的に見られればおかしな事だと気付くのかもしれませんが、それすらも気づかない(汗)

広汎性発達障害は子供の頃から分からなかった客観視の仕方を大人になったからって出来るもんじゃないんですよね(汗)

気を付けるようにはしてるのですが、アスペには結構高いハードルのような気がします。。。

スポンサードリンク
私が飲んでるおすすめサプリです!

発達障害が分かりやすい本を集めました!

無料でメール相談やってます♪

サイト管理人

こんにちは、まつりと申します♪
40歳になってから広汎性発達障害と診断された女性です。
発達障害で悩んでいる人が少しでも元気になれるようぼちぼちブログを書いています!!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る