広汎性発達障害とか定型発達とか言うけどさ

この記事は2分で読めます

スポンサードリンク
広汎性発達障害と定型発達

広汎性発達障害とか定型発達とかって言うけどさ、基本は同じ人間やん?って思うんです。

これはあくまでも私の思ってる考え方で、あくまでも軽度の場合なんですねどね・・・

 

広汎性発達障害と診断されたからと言って

広汎性発達障害と定型発達

そらね、

何だか世の中生き辛いよ~

そう思う事なんて誰だってあると思いません?

なのに

アスペルガーだから理解してもらえない

とか

発達障害だから出来ない

とかって言い訳ってしたらダメだと思うんですよね~

アスペだから出来ない事は沢山あるだろうけど、出来る事も沢山あるはずなんです。

そこを見ないで辛い事ばかりに目を向けると・・・

そらナンモデキンわ!!

って思っちゃいません?

だから私は自分が自閉症スペクトラムだと診断されても、それはそれ、これはこれ、と考えているんですよね。

出来る事は出来るし、出来ないものは出来ない!!ってね♪

 

アスペルガーだから理解出来ない

定型発達の人が

あの人アスペだから意味不明!!

って書いているのをネットとかで見かける事があるのですが・・・

それってお互い様なんですよね~

と言うか、定型同士が100%理解し合えるってもんでもないじゃないですか?

もしそれが出来るなら恋愛の問題なんてのも起きないだろうし。

障害がある人って考え方も独特で意味不明かもしれませんが、障害のある人から見たら定型は意味不明って事なんです。

人間ってお互いが理解し合おうという努力がなかったら、きっとどんな人でも分かり合えないんじゃないかな?って思うんですよね。

発達障害と定型発達の間には何かの境界線があるんだと思うのですが、上手くやっている人も沢山いる事を考えると

お互いが理解し合おう

という気持ちがあればなんとかなる事もあるんですよね。

 

どんな人でも相手を気遣う事が大切

人間ってやっぱり相手の事を思ったり気遣ったりする事って大切だと思うんです。

ただASとかPDDってそれが健常者の人よりも出来ない・・・

これは障害があるから出来ない事だけど、気を付けるようにすれば少しずつ改善出来る部分でもあるんです。

だけど

私、障害があるからそんなの分からない

いやいや、そこを障害があるからって言ってしまうとそれでおしまいになっちゃいません?

そんなのを隠れ蓑にするんじゃなくて

障害があるからこそ理解しよう!

ってのがあれば、きっと周囲の見方も変わって来るはずなんですよね~

自分が変わろうとしなければ、誰も助けてくれないのは当然の事。

誰かが理解してくれるとか、誰かが助けてくれるってのを待ってるだけじゃいつまでたっても同じ所をぐるぐる回るしかないんです。

定型発達と発達障害にはどこかに差があるのは当然だと思いますが、同じじゃないといけない訳でもないですしね♪

健常者から見れば障碍者は理解出来ない存在

障碍者から見れば健常者は理解出来ない存在

案外お互い様なのかもしれませんね~

あくまでも私の考え方なので、一般的ではないですからね♪

スポンサードリンク
私が飲んでるおすすめサプリです!

発達障害が分かりやすい本を集めました!

無料でメール相談やってます♪

サイト管理人

こんにちは、まつりと申します♪
40歳になってから広汎性発達障害と診断された女性です。
発達障害で悩んでいる人が少しでも元気になれるようぼちぼちブログを書いています!!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る