広汎性発達障害の女性の生きがいって何だろう?

この記事は2分で読めます

スポンサードリンク
広汎性発達障害の女性の生きがい

広汎性発達障害生きがいって何だろう?ってよく考えます。多分これ、広汎性発達障害の人だけじゃなくて定型発達の人もで同じだと思うんですけどね(汗)

アスペルガーの私の生きがい・・・趣味って言ったら仕事なんですが、アスペって仕事人間が多いんですよね~

何せクソ真面目だからwww

 

普通の女性の楽しみ方が出来ないアスペ

趣味を見つける事って自閉症スペクトラムの人だけが難しい事じゃないと思うんです。

だから一時期よく言われた「自分探しの旅」になんか出かけちゃうんですよね(笑)

おーい、自分はそこにいるよ~www

だけど自閉症スペクトラムの人って、本当に趣味の幅が狭くて好きな事がなかなか見つからないのも事実なんです。

だから健常者の人みたいに、あれもこれも興味を持てない・・・

普通の女性ならウインドウショッピングとか女子会とかで会話を楽しんだりなんて事が出来るのですが、これが発達障害があると苦手だったりするから多分普通の女性よりも楽しめる事が少ないんだと思うんですよね。

 

趣味とか生きがいって何だろう?

広汎性発達障害の女性の生きがい

私は20歳の頃から今の仕事をしているのですが、これが続けられた理由は単に好きだったから

趣味が仕事になったような感じだからか、時間外でも仕事をしてしまったりするんです。

まるで家庭を顧みない夫みたい(笑)

だけど

「じゃあ、他に趣味は?」

って聞かれると・・・な、ない(;´・ω・)

別に欲しい物もないし、行きたい場所もないし、やりたい事も見つからない・・・

息子には

そんな人生面白いん?

って聞かれるのですが、仕事が趣味と断言できるほどだから人生楽しいんです♪

ある意味生きがいとも言えるのですが、ASで何かを探している人はきっと仕事とかじゃない楽しみを探しているんですよね!

 

自分が好きな事は既に知ってるはず

こんな会話をよくお客様とするのですが・・・

お客様 「私の楽しめる事って何ですか?」

私 「好きな事はもうすでに知ってると思うんだけどね!」

30歳も過ぎれば多分嫌いな事とか苦手な事って分かってると思うんです。

特に発達障害の人は好きな事の幅が狭いから分かりやすいと思うのですが、今まで受け入れられた事とかちょっと好きと思った事・・・

そんな事が実は好きな事だったりするんですよね~

だけど、

もっと私が違う事が出来るはず!!

そう思っちゃうから、どこ行くね~ん!!とかって方向に進んでしまうのかもしれません。

広汎性発達障害の女性の生きがいって考えると難しいかもしれませんが、案外既に手にいれてる事なのかもしれませんよ♪

スポンサードリンク
私が飲んでるおすすめサプリです!

発達障害が分かりやすい本を集めました!

無料でメール相談やってます♪

サイト管理人

こんにちは、まつりと申します♪
40歳になってから広汎性発達障害と診断された女性です。
発達障害で悩んでいる人が少しでも元気になれるようぼちぼちブログを書いています!!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る