隠れアスペルガーと言われる広汎性発達障害(PDD)

この記事は2分で読めます

スポンサードリンク
隠れアスペルガーな広汎性発達障害

隠れアスペルガー症候群じゃないか?って疑われている人って、隠れ広汎性発達障害(PDD)って事ですよね!

そして最近はこの隠れアスペルガーがとても多いと言われているんです。

私も40歳を過ぎて広汎性発達障害だと知った一人なので、それまでは隠れアスペって事か~

・・・隠れてたかなぁ、私のアスペwww

隠れアスペルガーな広汎性発達障害

家族や友達の方が発達障害に気づきやすい

夫は二人のアスペを知っています。

一人は私で一人は甥っ子。

私の可愛い甥っ子はガッツリアスペ君なんですよね~

そんな二人を見ていると同じなんですって!!

表情とか考え方とか話し方とかが。。。

定型発達の夫なのでかなり客観的に見てるんですが、いつも言うんです

「やっぱり発達障害の人って本人悩んでるのって稀なんやろなぁ

って。

そうなんですよね、色々な方からメールを頂くのですが、そのほとんどが本人じゃなくて家族とか彼や彼女だったりするんです。

そして悩んでいるのもやっぱり本人じゃない・・・

決してAS当事者が悩んでいないんじゃなくて、悩みの質が違うとでもいうんでしょうかね~

だから隠れてるのに気づくのは自分じゃなく周囲だったりするのでしょう。

 

アスペと定型じゃ考え方が根本的に違う

健常者の人の考え方はASの私にはわからないけど、健常者の人と発達障害の人の考え方が違うのは分かるんです。

先日夫と言い合ったのが

 

私「あんた、その洗濯物畳んどいといてや!」

夫「なんでそんな冷たい言い方するんん?」

私「は?!何が冷たいん?」

夫「もっと優しく・・・お願いするわ♪とか言ってもええんちゃうん?」

私「頼んでんねんからお願いしてるって事ちゃうん?」

 

こんな会話がエンドレスで続きます(笑)

自閉症スペクトラムを宇宙人と言うなら、定型発達も宇宙人www

 

自閉症スペクトラムの言葉に対する考え方

あくまでも私の考え方なのですが、障害のある人ってもしかして前後の言葉がないんじゃないか?って。

お願いするね♪とか、大変だけどよろしく♪とか、そんな気遣いの言葉がないような気がするんです。

そして、その言葉を言う意味が分からないという(汗)

無駄な言葉だと思っちゃうんですよね~、あくまでも私はですが(;^_^A

明らかに何かが欠落しているような会話をしていれば、そら周囲は何かが変だって気づきますよね?

そして昨今話題になっているアスペルガーなんじゃ?って気づくのかもしれません。

って事は。。。

アスペルガーって全然隠れてへんやんwww

隠れアスペルガーと言われる広汎性発達障害(PDD)ですが、案外自分じゃ気づきにくいんですよ(汗)

スポンサードリンク
私が飲んでるおすすめサプリです!

発達障害が分かりやすい本を集めました!

無料でメール相談やってます♪

サイト管理人

こんにちは、まつりと申します♪
40歳になってから広汎性発達障害と診断された女性です。
発達障害で悩んでいる人が少しでも元気になれるようぼちぼちブログを書いています!!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る