本音と建前が分からない広汎性発達障害な人々

この記事は2分で読めます

スポンサードリンク
本音と建前が分からない広汎性発達障害

本音と建前広汎性発達障害の人は分からないんですが・・・マジでヤバイほど分かりません(-_-;)

これ、冗談か本気かが分からないのと同じだと思うんですが、言葉そのまま受け止めてしまうのは広汎性発達障害の特徴の一つ。

だから本音しかなくて建前がないんですよね(汗)

 

本音と建前の使い方がそもそも分からない

本音と建前が分からない広汎性発達障害

アスペルガーの人って言葉が冷たいでしょ?というか、私はいつもそう言われるのですが、多分これは建前がないからなんだと思います。

てか・・・いる?それって?

って思っちゃうんですよね~

アスペルガーはその場の空気が読めないとも言われるけど、例えば誰もが明らかに変だと思ってるのに言わない。だけどアスペさんは

それ変やん!!

って言っちゃうから皆がギョッとするんですよね?

だけど、

「どうして定型発達の人って変って言わないのかな?

って疑問になるんです。

多分自閉症スペクトラムの人って、この分部が分かってる人って少ないと思うのですが、何度説明されても私も実は分かってません(汗)

 

発達障害の人がその場の空気が読めないのは

はっきり言って読めません!!

いや、厳密に言えば読んでるんです、発達障害の人なりには。

決して手抜きしてる訳でもなく、自分では健常者の人と同じように理解しているつもり。

だから何故空気が読めないって言われるのか?がワカッテナイという(笑)

問題はきっと・・・

読んでるつもりなのに読めてなくて、読めてないって事がわかってないって事なんですよね(;’∀’)

 

そもそも建前って本当にいるのかな?

普通の人でもいるじゃないですか?

私は本音で生きてる!!

なんて言う人。だけど、そんな言葉が出ている時点できっと建前ってのがあるって知ってるんですよね。

自閉症スペクトラムの人は思った事しか言えないから、それ以外は全て嘘みたいな考え方をしちゃうんです。

そう考えると、ASの私の考えとしてはいらないんじゃないかな?って思うのですが、そう思うから

お前アスペやねん!!

って言われるんでしょうねwww

ただ、それが何も考えず普通に出来る定型発達の人はすごいな!!って思います。

それがもしかすると生まれ持ってのセンスと言われる物なら、ASにはそのセンスはゼロですね~

そして習得しようとしても根本が理解できてないから、やってるのにいつまでたっても出来ない人みたいな(笑)

広汎性発達障害の人は本音と建前が分からないけど、もしかしたらそんなに必要がないって思ってるからってのもあるかもしれませんね!

スポンサードリンク
私が飲んでるおすすめサプリです!

発達障害が分かりやすい本を集めました!

無料でメール相談やってます♪

サイト管理人

こんにちは、まつりと申します♪
40歳になってから広汎性発達障害と診断された女性です。
発達障害で悩んでいる人が少しでも元気になれるようぼちぼちブログを書いています!!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る