広汎性発達障害(PDD)の女性は結婚するとうつ病になる

この記事は2分で読めます

スポンサードリンク
広汎性発達障害の女性の結婚

広汎性発達障害女性結婚するとうつ病になる・・・実はこれ、私の精神科の主治医に教えてもらいました。

100%と言う訳じゃないんですが、広汎性発達障害で家事や育児が苦手だと可能性があるんだそう。

実は私も20代にうつ病になった経験があるのですが、結婚してからでした(-_-;)

夫が悪い訳じゃなく、単にアスペルガーの私が家事や育児が嫌いだったからなのですが、この嫌いって感情が半端なかったんでしょうね~

 

広汎性発達障害の女性と結婚

広汎性発達障害の女性の結婚

私は自分でかなりの結婚不適合者だと思っています。

今の結婚生活だって2回目だし(笑)

奥さんらしい事も出来ないし、子育てだってかなり微妙www

家事とか無理~~~!!って感じなので、一昔前なら即効離縁なんてされてるタイプなんでしょうね。

良かった今の時代に生まれてとは思うのですが、これ、アスペルガーの男性にもきっと当てはまるんだと思うんです。

見ているとやっぱりアスペは女性より男性の方が多いようで、色々な相談を頂くとほとんどが夫か息子がアスペという(汗)

そして定型発達の方が物凄く悩んでしまって、鬱とかパニックになるという・・・

どうなってんね~ん!!

みたいなカオスです。

我が家も自閉症スペクトラムの私とカサンドラの夫の夫婦なので、御多分にもれずといったところでしょうか?

 

発達障害の女性が結婚するなら

だからって自閉症スペクトラムの女性が結婚出来ないって訳じゃないのですが、私が思うに

夫婦で役割分担が必用

なんじゃないかな?なんて思っています。

私は自分で会社をしているのですが、この役割分担がなければ発達障害の二次障害がきっともっと強く出ていたかも?!

前もここで書いたのですが、かなりの仕事人間なんですよね(汗)

だから料理以外の家事は全て夫の役割になってるんです。

料理もかなり手抜きで、昭和初期以前に生まれてたら人間としてかなり出来ない女だったのかも(;^_^A

 

結婚生活で必要なのは何よりも思いやる気持ち

ASの人は相手を悲しい、寂しいと感じさせてしまうのがとても得意な障害なんです。

でも自分ではそれが分からないから、気づいた時には健常者の方がメンタルを壊してたりしちゃうんですよね。

私は優しくしているつもりなのですが、夫に聞くとそうでもないらしく・・・

きっとASの人は「優しさスキル」がかなり低いんだと思います(汗)

出来る限り、もうこれ以上ないやろう!!ってぐらい優しくして普通、もしくはそれ以下だからやっぱり常に相手を思いやる必要があるのでしょう。

広汎性発達障害の女性が結婚してもうつ病にならないようにするには、夫婦間の話し合いと相手を思う気持ち。これがあれば何とかやっていけるんじゃないかな?なんて思っています♪

スポンサードリンク
私が飲んでるおすすめサプリです!

発達障害が分かりやすい本を集めました!

無料でメール相談やってます♪

サイト管理人

こんにちは、まつりと申します♪
40歳になってから広汎性発達障害と診断された女性です。
発達障害で悩んでいる人が少しでも元気になれるようぼちぼちブログを書いています!!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る