妻が広汎性発達障害(PDD)だったと知った時どうする?

この記事は2分で読めます

スポンサードリンク
妻が広汎性発達障害(PDD)

広汎性発達障害(PDD)だと知った時、夫や旦那さんってどうするんだろう?

私は自分が広汎性発達障害だと知った時、夫に言うと

ふ~ん、だから変やったんや!

という意味不明な言葉を頂きましたww

しかし他の方のお話を聞いていると、結構皆さんショックを受けているそうで(;^_^A

妻が広汎性発達障害(PDD)

アスペルガーってそんなにダメ?てかショック?

私の場合はここでも書いているのですがチック症(トゥレット障害)がキッカケでアスペルガー症候群だと知りました。

で、次にした事が、本当にアスペかどうかを診断してもらう事。

ここら辺がアスペなんでしょうかね~、トコトンまで知りたかったというww

そして2時間のWAIS-Ⅲという検査をし、結果自閉症スペクトラムと診断されたのです。

診断結果を持って家に帰り夫と二人で読むと

そのまんまやんwww」

「こんなん検査せんでも分かる事やんwww」

そう、書かれていた診断結果はそのままの私が書かれていたのでした。

ある意味、ヌード写真よりも恥ずかしいかも(;’∀’)

いや、そんなヌードもあり得ないほどダメなんですけどね(汗)

だから我が家では私が自閉症スペクトラムと分かっても、何って変わらなかったんですよね~

 

発達障害と診断されたからって何も変わらない

そうなんです、発達障害って診断されても結局何も変わらないんです。

  • 診断されたから何かが出来るようになる
  • 診断されたから自分を変える事が出来る
  • 診断されたから辛い事がなくなる

んな訳ないじゃないですか(笑)

そんなのじゃなく、私が発達障害だと分かって良かった♪と思った事はやっぱり自分が出来ないと思ってた原因が分かったという事。

変えようと努力しても全然無理だった事が実はASが原因だと知って

あ~、そら出来んわなぁ

みたいに思えたのです。

出来ない事なんて人間には沢山あって、それは健常者でも同じこと。

ただ、ASは結構周囲に迷惑をかけてしまう事が多いから、そんな部分を少しずつ習得しようと頑張っています!

と言っても、分からんもんは分からんけど(笑)

 

広汎性発達障害の主婦だから出来る事

息子も大人になり、手がかからなくなった頃から私は自分の好きな事をASの過集中でバリバリやってます

本当は過集中って体力とか精神とかを消耗しちゃうから、あまり良くないんだそうですが、そんな事いってもやりたい事はやりたい!!

楽しめる事の数が定型の人よりかなり少なくても、楽しめる事があるのですからそれを見つけて楽しんだらいいんだと思うんです。

その分、ちょっと・・・嫌、かなり夫はスルーされてしまいますが(汗)

夫婦なんてお互いが理解しようとしないと、どんな夫婦でも上手くいかないですしね!

だからもし、あなたの奥さんが広汎性発達障害(PDD)だったと知っても、今まで通り何も気にせず一緒に楽しく過ごせばいいんじゃないですか♪

スポンサードリンク
私が飲んでるおすすめサプリです!

発達障害が分かりやすい本を集めました!

無料でメール相談やってます♪

サイト管理人

こんにちは、まつりと申します♪
40歳になってから広汎性発達障害と診断された女性です。
発達障害で悩んでいる人が少しでも元気になれるようぼちぼちブログを書いています!!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る