広汎性発達障害はプレゼントを貰っても喜ばない

この記事は2分で読めます

スポンサードリンク
広汎性発達障害が喜ぶプレゼント

広汎性発達障害プレゼントを貰っても喜ばない事が多いのですが、きっと広汎性発達障害の人にプレゼントするって難しいな~と思っている人って多いんですよね(;^_^A

興味の幅が極端に狭いアスペルガーの私も、何かを貰って嬉しいと思ったことがない・・・す、すみません( ̄Д ̄;;

 

広汎性発達障害が喜ぶプレゼント

皆さん探していますよね~

一番アスペルガーが喜ぶ物っていったら、やっぱり本人が今好きだと思っている物だと思うんです。

そしてそれは同じアスペでも人それぞれなんですよね(汗)

例えば、今私の欲しい物はパソコンのマウスなんです。

ドンピシャリで今マウスを貰ったら、それこそ普段は殆ど感情を表さないPDDの私でも飛び跳ねて喜びます\(^▽^)/

でも、もしそれ以外を貰ったら、例えそれが有名ブランドのバッグとかアクセサリーでも・・・

い、いらねー

としか思えないのが、アスペなんです(汗)

 

プレゼント選びは難しい

広汎性発達障害が喜ぶプレゼント

健常者の人でも自閉症スペクトラムの人でも、きっと誰もが何かを選ぶって難しいんだと思うんです。

相手の事を考えて

これだったら喜んでくれるかな?

って考えるのは誰もが同じ。

じゃあ、自閉症スペクトラムと定型発達の人は何が違うか・・・

ピンポイント以外は不必要と思ってしまうのが発達障害で、それなりに受け入れられるのが定型発達なのでしょう。

きっと女性なら、ブランド品や貴金属やコスメって打倒なラインだと思うんです。無難って事ですよね?

だけど発達障害の人は一般的な打倒なラインがないんです(汗)

だから折角喜んでくれるかな?と思って一生懸命探したのに、全く喜んでもくれず挙句に放置されるという事が起こってしまうのでしょう。

ショックだと思うんですが、嬉しいという感情がそもそも何に対しても持てないからある意味仕方がないっちゃあ仕方がないww

 

発達障害にプレゼントを贈るなら

アスペルガーとプレゼント

一番良いのはASの当事者に何が欲しいか?を聞く事だと思います。

基本的にサプライズもASは苦手なので、ワンクッションおいてくれると嬉しいってのもありますし(汗)

もし私の誕生日に夫がネックレスを内緒で買ってきたとします。きっと貰った私はサプライズに拒絶した上に

え?!私こんなん欲しいって言ったっけ?だったらマウスが欲しかったんやけど!!」

強烈なパンチを繰り出してしまいます(笑)

しかし事前に

「誕生日何が欲しい?」

と聞いてくれれば

「〇〇のマウスが欲しい!」

そして当日、そのマウスを渡されれば

えー!!めっちゃ嬉しい♪ありがとう★

これだけの違いがありますw

広汎性発達障害はプレゼントを貰っても喜ばないんじゃなく、ピンポイントだったら喜ぶんです。

だったら聞いちゃえばいいんじゃないかな?なんて思ってます♪

スポンサードリンク
私が飲んでるおすすめサプリです!

発達障害が分かりやすい本を集めました!

無料でメール相談やってます♪

サイト管理人

こんにちは、まつりと申します♪
40歳になってから広汎性発達障害と診断された女性です。
発達障害で悩んでいる人が少しでも元気になれるようぼちぼちブログを書いています!!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る