広汎性発達障害(PDD)は友達がいないけど気にならない

この記事は2分で読めます

スポンサードリンク
広汎性発達障害は友達がいらない

広汎性発達障害(PDD)と主婦で子育ても終了しようかと言われる40代になってから診断された私。

それまで自分が普通だと思っていて、おかしいのは周囲だとか思ってたんですから広汎性発達障害って感じ悪いでしょうね~www

当然かなり感じの悪い学生生活を過ごしてきたので、友達なんていません(笑)あ、1人だけいるんですけどね♪

 

アスペルガー症候群は友達なんていらない

これはアスペルガーでも人それぞれだから一概には言えないんですが・・・

私、友達がどれだけ大切か?が分からないんですよね(;^_^A

いえね、言ってる事は分かるんです。

ちょっとした事をグチったり、悩みを相談したり、何て事話しもしたり・・・

でも、アスペな私は

  • 愚痴を言った所で解決するん?
  • 悩み相談したら何か変わるん?
  • 何て事ない話して意味あるん?

とかって思っちゃうのですが、きっとそう思うって時点で昔から健常者との友達付き合いが円滑じゃなかったって事なんでしょうね(汗)

だから仲のいい子がいないんです(泣)と相談されても、何故そんな考え方になるのか?が分からないんです(-_-;)

 

人付き合いが面倒だと感じる

広汎性発達障害は友達がいらない

女性、特に学生時代の女子と呼ばれる年齢の時って皆仲間!!みたいな変な空気ってありますよね。

あれがかなり苦手だったのですが、まぁ自閉症スペクトラムなら当然と言えば当然(笑)

裏では文句言うのに本人の前では笑顔って・・・何故?

って思ってたからその輪に入る事はありませんでした。

多分私がその輪に入っても嫌われまくってたんだと思いますが、それ以上に皆が同じ意見、同じ考え、皆一緒で当たり前!とかってなくないですか???

それに上手く合わせる事なんて自閉症スペクトラムには到底無理ですが、定型発達の人って嫌々ながら合わせる事が出来るって才能だと思うんです。

人づきあいが苦手なのはASの特徴ですが、合わせる事にかなり苦痛を感じてしまうから余計に人と付き合おうとしなくなってしまうんですよね(汗)

 

大人になるまでに人間関係で揉まれた

広汎性発達障害は一人が好き

ちょっと違うかな?

子どもの頃から発達障害って人間関係で上手くいかないと感じる事が多いのですが、私の記憶にある一番幼い頃だと幼稚園。

友達がいなくていつも一人だったのですが、多分この頃はまだ話しかける努力をしていたんだと思います。

だけど上手くいかなくて、小学生になってもダメで、中学に上がる頃にはASなりの人との付き合い方、つまり付き合わない方法を見つけ出したんだと思います。

で、立派な?!成人になった今

いらんやろ、友達なんかww

みたいになっちゃったんだと思うんですよね~

だから一人でいる事も気にならないし、気を遣うような相手ならなお更いらない。

結果・・・広汎性発達障害(PDD)は友達がいないけど気にならない!!なんて考えに至ってしまったんだと思います。

でも、そんなアスペな私でもお互いが理解しあえるなら仲良く出来るんですよ♪

スポンサードリンク
私が飲んでるおすすめサプリです!

発達障害が分かりやすい本を集めました!

無料でメール相談やってます♪

サイト管理人

こんにちは、まつりと申します♪
40歳になってから広汎性発達障害と診断された女性です。
発達障害で悩んでいる人が少しでも元気になれるようぼちぼちブログを書いています!!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る