広汎性発達障害は頭がおかしいと言われる事がある

この記事は2分で読めます

スポンサードリンク
広汎性発達障害は頭がおかしい

広汎性発達障害の人は時々・・・結構な頻度で?頭がおかしいと言われる事がありますが、自分ではかなり普通だと思っているんですけどね(汗)

しかし健常者の人からすると広汎性発達障害はやっぱ

こいつ頭おかしいんじゃね?

なんて思ってしまう事が沢山あるんでしょうね(-_-;)

 

広汎性発達障害って頭おかしいの?

そもそも自分の頭がおかしい・・・って普通思わないと思いません?

「お前アホちゃうか!」

って言われても

「アホはお前じゃ!!」

そんなやり取りが普通だと思うのですが・・・きっと定型発達の人が思うアスペルガーの変さってそんなんじゃないんですよね?

だからアスペな私は自分じゃそれが分からないので、隣にいる夫に質問してみましたww

ちなみに夫はぶっぴぃといいます♪よろしくです(o^∇^o)ノ

あ、ついでに息子はちょんちゃん(24歳のおっさんですがw)と言いますヽ(´▽`)/

私「なぁ、私の変なところ教えて!」

ぶ「周りを全く気にしないところちゃう?」

私「確かに周りは全然気になれへんなぁ」

ぶ「だからちょんも気にせーへんやろ?」

私「誰も自分の事なんか見てないねんからええやろ」

ぶ「ほらな、そんな事が当たり前やと思ってるからお前はアスペルガーなんじゃ!って言われるねん(笑)」

こんな感じで軽くディスられましたww

健常者の当たり前と自閉症スペクトラムの当たり前は、何かが違うみたいですが、、、

それが変なのは何故?って思っちゃうんですよね(汗)

 

発達障害と定型発達の一番の違い

何が違うのかな~

広汎性発達障害は頭がおかしい

って考えると、多分私の場合は周囲との関係を円滑に築こうとはしないってところなんだと思います。

別に嫌うなら嫌ってもいいし、好いてくれるならそれでもいいし、別にどっちでも良くない?

と思っているので、周りの人に対する「当たり前」と言われるような配慮が出来ないのかもしれません。

しかし健常者と言われる定型の人は、誰もが思いつく「当たり前」の配慮が出来るから人間関係が円滑に進むのでしょう。

まぁ、自閉症スペクトラムって自閉症の連続体って考え方なんですから、閉じこもってて当然なんですけどね(笑)

それを理解しようとしても難しくて、結局

発達障害って意味不明!

って思われてしまうんです、きっと。

 

当たり前の定義が異なる

広汎性発達障害と定型発達の違い

世の中色々な考え方の人がいるから世界が回ってると考えると、その中にはASも入ってて、定型も入ってて、皆が入っているんです。

そして誰もが色々な考え方をするから、世界は上手く回ってる・・・

それが家庭の中だけに限定されたり、仕事と限定してしまうと人間関係の問題がクローズアップされるのですが、お互いの違いを双方が理解する事がきっと大切なんだと思うんですよね♪

広汎性発達障害は頭がおかしいと言われる事があるのは事実ですが、まぁ、もう少しAS側が色々な部分を変える必要もあるのだと思います。

スポンサードリンク
私が飲んでるおすすめサプリです!

発達障害が分かりやすい本を集めました!

無料でメール相談やってます♪

サイト管理人

こんにちは、まつりと申します♪
40歳になってから広汎性発達障害と診断された女性です。
発達障害で悩んでいる人が少しでも元気になれるようぼちぼちブログを書いています!!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る