広汎性発達障害は文字を書くのが面倒になる事がある

この記事は2分で読めます

スポンサードリンク
広汎性発達障害は文字に興味がない

広汎性発達障害のあるあるじゃないかな?と思うのですが、文字書くのが面倒になる事があるんです。

書きたくないとかじゃなく書けない!?みたいな感じ。

だから学生時代から黒板のノートを取るのがかなり苦手だったのですが、きっと広汎性発達障害の人って字を書く事になんら支障があるのではないでしょうか。

 

発達障害者の書く文字も変

アスペルガーの私が書く字はミミズがはっているような感じです(;^_^A

真面目に書いているのにメチャクチャ汚いww

メモなんかだと、汚いうえにあちらこちらに散らかって書いているから、自分でも何を残したくてメモをしたかが分からないという(汗)

実はアスペルガーの可能性大だった父も同じような感じで、バリバリなアスペな甥っ子も似てるから、もしかすると家系的な遺伝要素もあるのかもしれません。

しかしアスペではない定型発達の他の家族は全くそんな事はなく、おまけに

綺麗な文字を書きたい!!」

なんて練習までするのですから、書く事に対する遺伝ではなくやっぱり発達障害の遺伝なのかな~?なんて思っています。

 

そもそも文字に興味がない

広汎性発達障害は文字に興味がない

何よりも問題点は書く事に興味がないって部分かもしれません。

「伝わればいいやん?」

いや、ここまで汚いと伝わりもしないんですが(笑)

相手に伝えたり自分が覚えるためのアイテムの一つとしか考えていないんですよね。

おまけに汚いから恥ずかしいなんて感覚も欠落しているので、多分生涯私は

ミミズがはう読めないメモ

しか書けないんだと思います(;^_^A

おかしいなぁ。。。昔は習字も習ってたんですけどね~

 

箇条書きは書きやすい

これ・・・私の献立を考えてたメモなんですが(汗)

自閉症スペクトラムと字の汚さ

何かを覚えようとしても長い文章だと何を書いて良いかが分からない自閉症スペクトラムな人は、箇条書きをすると覚えやすいかもしれません。

仕事でもメモが取れず悩んでいる自閉症スペクトラムな人は多いのですが、覚えなければならない部分だけを書くと、後から読みかえしても何となく分かるんじゃないかな?

ただ・・・誰かに見せて!なんて言われると

「(あー、この人に借りなきゃ良かった)」

なんて思われるのであくまでも自分専用。もし第三者に渡さなければならないなら後から清書した物を渡せばいいですし♪

ASは話しを聞きながらメモを取る事は苦手ですが、何となく必要そうな部分だけを文字にしその文字に関連する文字を繋げていく・・・

そうすれば頭で整理しなくても書けますよ!!

広汎性発達障害は文字を書くのが面倒になる事が多々ありますが、ひらがなでもカタカナでも、その時の気分で書けば、まぁボチボチは書けるんじゃないでしょうかww

スポンサードリンク
私が飲んでるおすすめサプリです!

発達障害が分かりやすい本を集めました!

無料でメール相談やってます♪

サイト管理人

こんにちは、まつりと申します♪
40歳になってから広汎性発達障害と診断された女性です。
発達障害で悩んでいる人が少しでも元気になれるようぼちぼちブログを書いています!!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る