冷たいと言われる広汎性発達障害(PDD)の心理を考えた

この記事は2分で読めます

スポンサードリンク
広汎性発達障害は冷たい

冷たいと言われる広汎性発達障害(PDD)心理を少し考えてみたんです。

どうしても広汎性発達障害の人は、言葉が少なかったり肝心な事を言わなかったりするから気持ちが伝わりにくく冷たいと言われてしまうのですが、そんな時どう考えているか・・・

まさか自分の返答で相手を傷つけるなんて思ってません(汗)

 

言葉が端的なアスペルガー

私も良く夫のぶっぴぃに言われるのですが

なんでそんなツメタイ言い方なん?

全くそんなつもりはないのですが、どうも私の返答はそう思わせてしまうんだそう。

例えば

夫 「今日はなんか体調悪いわ~」

私 「ほんなら薬飲めば

きっとアスペルガーの人との会話ってこんな感じなんじゃないかな?と思うのですが、これが嫌なんですって!

じゃあなんて言って欲しいん?と聞くと

大丈夫?」とかって言葉が欲しいんだそう(汗)

おいおいおっさん、お前幾つやねん( ̄  ̄)

と思うのですが、アスペな人ってちょっとした感情のこもった言葉が苦手なんですよね。

だから

(大丈夫なんかなぁ?風邪でも引いた?それとも疲れが溜まったのかも?)

と考えた上で「ほんなら薬飲めば」って言葉になっちゃうのです(汗)

 

不必要だと思う言葉が実は重要

広汎性発達障害は冷たい

この心の中で考えている言葉が実は重要なんですよね?

それが定型発達の人に対しては思いやり?を感じる事に繋がるのかもしれませんが、そこがちょっと分からない自閉症スペクトラムなんです(-_-;)

薬飲めば!!って提案してるんだから、大丈夫かな?って考えているのは当然・・・だけどそんな言葉を言った所で治る訳でもないから端的になってしまう(汗)

だからもしあなたが自閉症スペクトラムでツメタイなんて言われたなら、心の声を口に出してみると解決する事もあるはずなんですよね。

 

発達障害と定型発達は重要だと思う所が違う

発達障害の考え方は定型と異なる

私はASと健常者にとって必要だと思う部分が異なっているのでは?と考えています。

もし私が「体調悪い」と相手に言うなら、体調が悪い事で相手が心配しないように言っているだけ。

何かをしてもらおうなどとは思っていないんです。

普段元気でも横になったりしてたらやっぱり心配しますよね?

心配させないために「今日は体調が悪い」と一言言っておけば、寝に行こうが横になろうが「体調が悪いんだな」って分かるじゃないですか?

だからもし「大丈夫?」なんて言葉を言われると反対に

大丈夫じゃなから体調が悪いんやろ?

って反発しちゃうんです(汗)

発達障害の人皆が同じかは分かりませんが、言葉が少ないんじゃなく言葉を発する事で求めている物が違うのかも?なんて考えています。

冷たいと言われる広汎性発達障害(PDD)ですが、心の中では結構相手の事を考えてたりするもんなんですよ♪

スポンサードリンク
私が飲んでるおすすめサプリです!

発達障害が分かりやすい本を集めました!

無料でメール相談やってます♪

サイト管理人

こんにちは、まつりと申します♪
40歳になってから広汎性発達障害と診断された女性です。
発達障害で悩んでいる人が少しでも元気になれるようぼちぼちブログを書いています!!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る