友達との付き合い方が分からない広汎性発達障害(PDD)

この記事は2分で読めます

スポンサードリンク
人付き合いが出来ない広汎性発達障害

友達との付き合い方分からない広汎性発達障害(PDD)の私は、結局友達と付き合う事をしていません。

本当なら子供の頃から学校という小さな社会で勉強するはずの事なのですが、何せ友達がいない( ̄Д ̄;;

って事で、多分広汎性発達障害の人は大人になってもどう付き合って良いか?が分からない人が多いのではないでしょうか。

 

仲良くする方法が分からない広汎性発達障害

女の子同志で群れを作る・・・

学生時代の女子ってどこに行くにも一緒で、

なんでトイレまで一緒やねーん!!」

心の中でそう思ってました(笑)

だけどこれに疑問を感じながらも出来るのが健常者で、疑問を感じてしないのがアスペルガーなのかもしれません。

だから、誰もが当たり前のようにふるまえる事がアスペルガーには出来なくてKYなんて言われてしまうんですよね(;^_^A

広く浅くという付き合いが物凄く難しくて、一人と深くしか仲良く出来ない。。。

きっとアスペな人はこんなパターンが多いんじゃないでしょうか。

 

好きじゃない事でも出来るって凄い

人付き合いが出来ない広汎性発達障害

定型発達の人は友達の付き合いで遊びに行ったり買い物に出かける事が出来るのですが、これ、未だにどうして出来るのか?が分かりません。

行きたくないのに行くって何故?

って思っちゃうのですが、だから飲み会に誘われてもさっさと帰ってしまうwww

自閉症スペクトラムの人は興味をそそられない事を無理してまでするって感情が欠落してるんですよね~

普通は無理してでもするんやで!

と夫に言われた時は

「なんで無理してでもするん?そんなん時間の無駄やん!

と反論したのですが、ここら辺が自閉症スペクトラムと定型発達の溝。

きっと生涯相容れない考え方なんだと思います。

 

興味が同じだと友達になれる

だからと言っても全く友人がいない訳ではなく、私には1人いるんです♪

以前もここで書いたのですが、彼女もアスペで同業者

すんごい狭い世界の中で見つけた同業者で、その中でもASと巡り合うなんて偶然も偶然。きっと神様が

お前もそろそろ友達の一人くらい作りや~

って授けて下さったのかもしれません(笑)

興味の対象が同じで、似通った考え方を持っているからか、普段から一切連絡を取り合わない二人

だからLINEでのやり取りは年に1度とか2度程度なのですが、それでも続いているのですからお互いにとって丁度良い感じなのでしょう。

誰でもいいから友人が欲しいとは思わないのですが、こんな合う人だったら発達障害でも仲良く出来る人がいるんですから、諦める必要はないんです。

友達との付き合い方が分からない広汎性発達障害(PDD)ですが、それは自分と合わないタイプの人だから。

ちゃんと合う人が見つかればそんな悩みなんてなくなるんですよ!!

スポンサードリンク
私が飲んでるおすすめサプリです!

発達障害が分かりやすい本を集めました!

無料でメール相談やってます♪

サイト管理人

こんにちは、まつりと申します♪
40歳になってから広汎性発達障害と診断された女性です。
発達障害で悩んでいる人が少しでも元気になれるようぼちぼちブログを書いています!!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る