広汎性発達障害(PDD)と思い込んでいる人も多い

この記事は2分で読めます

スポンサードリンク
広汎性発達障害の疑い

広汎性発達障害(PDD)思い込んでいる人が非常に増えているんだそう。

まぁ考えてみれば、広汎性発達障害の人の特徴は単なる性格の延長線上みたいなもんだから、定型発達の人でも幾つも当てはまる人はいるはず。

下手をすれば全てが当てはまってもおかしくないので、

やばい、私アスペルガーかも!!」

なんて思っちゃうんですよね(汗)

 

アスペルガーと定型発達の違い

残念な事に私はアスペルガーなので定型発達の人の考え方を理解するのが難しいのですが、それおかしいで!と良く言われる事が・・・

①そろそろいい加減にしたらと言われるまで好きな事をやり続ける・・・

典型的だと思うのですが、一日では足りないと思うくらい没頭しちゃいます(-_-;)

12時間くらいは平気で飲まず食わず、それだけに集中しちゃうので、こんなのはアスペと言われる所なのでしょう。

人付き合いをしない

健常者の人でも最近は人と付き合いたくないコミュ障なんて人が増えましたよね!

アスペの私は少し違って、付き合いたいとか付き合いたくないとかって事を考えないんです。どうでもいい・・・みたいな感じなので、コミュ障以前の問題なのかもしれません。

人の目が気にならない

これは自閉症スペクトラムが関係しているか分かりませんが、マジで?って程、人の目が気にならないんです(汗)

女としてどうなん?とも思わないではないのですが、気にならない物は仕方がないww

しかし周囲からは

「もうちょっと人の目を気にしたら?」

と言われるのですが、その理由が良く分からないんですよね(;^_^A

 

人気がある発達障害

広汎性発達障害の疑い

何故かかっこいい!なんて思われる事がある自閉症スペクトラムなどの発達障害。

なんでだろう?

少数派と言われるマイノリティだからなのか、特殊能力があるように見えるからなのか・・・

だけど実際当事者になると、日常生活から社会生活まで出来ない事だらけで、普段は自分が発達障害だからと悩む事がない私ですがそれでも

なんでこんな事が出来へんねん(怒)」

と思う事が少なくないんですよね。

特に主婦業が本当に出来なくて、よくこんなんで子育て出来たなぁ・・・なんて自分でも笑っちゃいますww

 

辛いのは本人よりも周囲の人

アスペルガーと思い込んでいる人

AS当事者も辛いかもしれませんが、それよりもやっぱり周囲の人、例えば家族とか友達とかの方が悩んでいるんですよね。

そしてその悩みは、

何とかASを理解しよう!!ととても前向きなのですが、どう頑張っても理解出来ないから本当に辛いんです。

お互いが理解しようとしていても、多分頑張っているのは定型発達の人の方。だからカサンドラ症候群なんて呼ばれるうつ病なんかを発症しちゃうんだと思います。

広汎性発達障害(PDD)と思い込んでいる人は多いそうですが、もし自分がおかしいんじゃ?と思うならご両親や周囲の人に聞いてみると分かるはず。

だって、周囲の方が困ってるんですから(汗)

スポンサードリンク
私が飲んでるおすすめサプリです!

発達障害が分かりやすい本を集めました!

無料でメール相談やってます♪

サイト管理人

こんにちは、まつりと申します♪
40歳になってから広汎性発達障害と診断された女性です。
発達障害で悩んでいる人が少しでも元気になれるようぼちぼちブログを書いています!!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る