何度も同じ事を言う広汎性発達障害(PDD)って何故?

この記事は2分で読めます

スポンサードリンク
何度も同じ事を言う広汎性発達障害

何度も同じ事を言う広汎性発達障害(PDD)の人って、どうして同じ話しばかりするんだろう?って思っちゃいますよね?

これ、広汎性発達障害だと仕方がないんだと思うのですが、気になる事が1つか2つしかないからなんだと思うんです。

本人からすれば単に気になっている事を話しているだけなのですが、毎回聞く人からすれば

「なんでこんなに何度も同じ事を言うんだろう?」

ハッキリいって面倒臭い・・・って思われているのですが、それにしか興味がないから話す事もそれだけという(汗)

 

広汎性発達障害の頭の中

アスペルガーの私の頭の中は

  • 70% 仕事
  • 25% 子供
  • 5%  その他

こんな感じなのですが、この5%の中には日々の献立とか買い物とかが入っています。

え~とちなみに、夫は70%の中に入っている・・・と思います(笑)

アスペルガーで仕事が趣味という人は少なくないのですが、私もその類。だから常に仕事の事ばかりを考えているのですが、当然夫婦の会話も仕事の話題になってしまうのです。

家帰って来てからも会社の話しばかりでうんざり!!なんて良く言われる旦那さんがいますが、まさしくそんな感じ(-_-;)

 

同じ事を言うのは気がそこにあるから

何度も同じ事を言う広汎性発達障害

私も家に帰り話すと言えば仕事の事。

「なんであの人ああなんやろ?」

「ほんま、もうちょっとこうしたらええのに!」

定型発達同士の夫婦の会話がどのような物かは分かりませんが、自閉症スペクトラムの私が一方的に話しそれを「ふんふん」と聞いている夫。

たまに

それ、前も聞いたで!

と言われてしまうのですが・・・(汗)

問題は興味が多岐に渡っていない事なんだと思うのですが、どうなんだろ?普通の奥さんって旦那さんと何を話すんだろう?

今日あった出来事とか、テレビを見て思った事とか、子供の事なんか話すのでしょうか?

アスペも健常者も同じ24時間を過ごしているはずなのですが、見ている所が一点しかないような感じ。

常に何かにロックオン状態なんですよね(;^_^A

おまけにその期間が結構長いというwww

 

新しい楽しみが見つかれば

同じ話しばかりをする発達障害

もし仮に発達障害の人が新しい楽しみを見つければ、気持ちは全てと言って良いほどそっちに移っちゃいます。

何せ一つの事にしか集中出来ないんで(汗)

しかし次はその新しい楽しみにロックオンしちゃうから、今度はそっちの話しばかりをし始めてしまうのです。

特にASは、一つ見つけると一直線。

寄り道とかよそ見なんかが出来ない発達障害だからか、常に全力だったりするんですよね(汗)

何度も同じ事を言う広汎性発達障害(PDD)ですが、それは普通とは違って好きな事がすごく少ないってのが理由なんですよね(;^_^A

スポンサードリンク
私が飲んでるおすすめサプリです!

発達障害が分かりやすい本を集めました!

無料でメール相談やってます♪

サイト管理人

こんにちは、まつりと申します♪
40歳になってから広汎性発達障害と診断された女性です。
発達障害で悩んでいる人が少しでも元気になれるようぼちぼちブログを書いています!!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る