物覚えが悪いと言われる広汎性発達障害(PDD)

この記事は2分で読めます

スポンサードリンク
広汎性発達障害は物覚えが悪い

物覚えが悪いと言われる広汎性発達障害(PDD)ですが、覚えられる事と覚えられない事が結構ハッキリ分かれてたりするんです。

なんでもかんでも物覚えが悪いという訳じゃなく、広汎性発達障害の得意分野はすぐに覚えちゃう

年号や数字なんかを覚えるのが得意なアスペルガーって多いと思うのですが、私も好きな時代だったら年号なんてスルスル入っちゃいます。

しかし興味のない時代の事は自ら勉強しても入らない・・・

結局アスペルガーって好きな事しか覚えられないって事なのかもれません(汗)

 

広汎性発達障害は物覚えが悪い?

アスペな甥っ子を見ていると

こいつマジで天才!!?」

と思う程、興味のある事にはすごい集中力を発揮してすぐに覚えてしまいます。

なのにところどころ・・・いや、殆どの事が全く分からない(;^_^A

自分じゃ普通だと思ってたけど、自閉症スペクトラムの偏りをまのあたりに出来たのはこのスペシャルな甥っ子のおかげ。

それ程興味の無い事を覚えるのが難しいって事なんですよね~

 

アスペルガーが好きな事を見つけると

広汎性発達障害は物覚えが悪い

自閉症スペクトラムな人は色々な部分が普通とは違って偏り過ぎているのが問題なのですが、一般的に必要とされるオールマイティが出来ないんです。

誰だって好き嫌いはあるのですが、この好きと嫌いには大きな差があって中間がないってのがASの人達。

例えば受験なら1つだけが凄く出来ても無理ですよね?

だけど1つしか出来ないから落ちちゃったりするんです。

しかし好きな事を見つけると、素人なのにプロでも知らない知識なんかを持っていて、尚且つもっと知りたいという欲望も爆発するからかグングン吸収し益々詳しい人になっちゃったりするwww

イメージ的にはオタクと言われるような感じなのですが、その分野にかけてはかなり詳しいなんて人が少なくありません。

ただ問題があって・・・それでお金を稼げるか?って事なんですけどね(-_-;)

 

発達障害は覚えられる分野を伸ばそう

発達障害は好きな事を伸ばそう

そういえば私、高校生は単位を落としたまま卒業しましたww

私の場合は数学がとても好きで得意だったのですが、化学が一切ダメ。理数系じゃなくその中の「数」だけが得意だったんですよね(汗)

そして出来ない「理」の方はと言うと・・・全く出来ない。分からない。何言ってるかすら不明・・・というダメダメちゃんでしたw

発達障害だからあれもこれも出来ないのは当然。だからできる分野だけを伸ばしていくと、どこかで芽が出る事もあるんですよ♪

物覚えが悪いと言われる広汎性発達障害(PDD)ですが、覚えられる事は誰よりも覚えられるのですが、苦手な事は体で覚えるしか・・・ないのかもしれませんね。

スポンサードリンク
私が飲んでるおすすめサプリです!

発達障害が分かりやすい本を集めました!

無料でメール相談やってます♪

サイト管理人

こんにちは、まつりと申します♪
40歳になってから広汎性発達障害と診断された女性です。
発達障害で悩んでいる人が少しでも元気になれるようぼちぼちブログを書いています!!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る