感情が高ぶらない広汎性発達障害(PDD)の本音

この記事は2分で読めます

スポンサードリンク
感情が高ぶらない広汎性発達障害

感情が高ぶらない広汎性発達障害(PDD)の本音をちょっと書いてみようかと・・・

私あんまり怒ったりしないんです。そしてこれは私だけじゃなく広汎性発達障害の人には多いんじゃないかな?と思います。

とは言っても、当然感情が高ぶる事はあって、ブチ切れるとあちこちを蹴飛ばしたりはしますがwww

 

感情が高ぶらない広汎性発達障害

感情の起伏が非常に薄いアスペルガーの人だから、実際側にいる人は

一体何考えてんだろ?

と思う事は少なくないはずです。

普通ならもっと喜んだり笑ったりするのですが、何せアスペルガー、ちょっとやそっとじゃ心が動かないんですよね(-_-;)

ここでも書いたのですが・・・

広汎性発達障害(PDD)の女性が嬉しい時の感情表現

 

怒りという感情が強い発達障害

感情が高ぶらない広汎性発達障害

喜ぶとか嬉しいという事をなかなか感じられないのは、やっぱり興味がないという一言につきると思います。

しかし不思議な事に怒りという気持ちだけは別。

そらそうですよね~、自分の考え中心に突っ走ってるんですから、それが上手くいかない時は怒り爆発!

いつも怒ってるように見える・・・

ってのは発達障害の人が良く言われ言葉なのですが、これは怒ってるんじゃなくて何も考えていない時。

キツイ言葉を言ったり、態度で怒りを表したりする時・・・

これ、マジで激怒してると思います。

自閉症スペクトラムの人はどうしても、自分の思っている事を上手く言葉で表現するのが難しいからか、話し合うよりも一言二言で言ってしまうんです(;^_^A

「もっと早よせ~!」

「何で出来んのや!!」

頭の中では理由があるのですが、それが上手く言葉に出来ないからこんな短い口調になっちゃうんですよね(汗)

 

優しさよりも苛立ちの方が多い

怒りだけは激しい発達障害

アスペな私もそうなのですが、優しい気持ちになるよりも苛立つ事の方が多いような気がします。

とは言ってもそうそうないんですが(汗)

のべつ幕無しに怒り狂ってるという訳じゃないんですが、時々夫のぶっぴぃに

なんでそんな怒ってるん?

いやいや、私普通やけど!

こんな会話があるくらいだから、きっとASの人はいつもイライラしているように見えてしまっているんでしょうかね(汗)

ただ、やっぱり自分が思うように出来ない時は定型発達の人でもイライラすると思うんです。

アスペな人はその数倍イライラしている・・・と思っていると良いかも?!

相手に対してという訳じゃなく、

  • 自分が出来ない事に対して
  • 自分の考えが纏まらない事に対して

こんな部分でもストレスを感じてしまうので、普段から常に何かに苛立ちを感じているのかもしれません。

とは言っても、感情の起伏が皆無な時もあるので、感情が高ぶらない柔和な広汎性発達障害になる時もあるんですよ♪

スポンサードリンク
私が飲んでるおすすめサプリです!

発達障害が分かりやすい本を集めました!

無料でメール相談やってます♪

サイト管理人

こんにちは、まつりと申します♪
40歳になってから広汎性発達障害と診断された女性です。
発達障害で悩んでいる人が少しでも元気になれるようぼちぼちブログを書いています!!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る