広汎性発達障害(PDD)は人の気持ちが分からない

この記事は2分で読めます

スポンサードリンク
相手の気持ちが分からないPDD

広汎性発達障害(PDD)人の気持ちが分からない・・・そう、分からないんです(汗)

どうしてそう思うか?を聞いても・・・やっぱり分からないんです(泣)

定型発達の人は広汎性発達障害は理解出来ないと思っていると思うのですが、実はアスペルガー側も同じように思っているんですよね(;^_^A

 

広汎性発達障害が相手の事を考える時

アスペルガーなりには精一杯相手の事は考えているんです。これでも・・・

私が普通の人とは違う部分はどこだろう?と聞くと夫のぶっぴぃに言われました。

全部がちゃうんねん!!」

って(-_-;)

アスペな私は家事が苦手なのですが、それでも毎日毎日頑張って晩御飯なんて作ってるんですよ!

でっぷりとしたお腹が少しでもへっこむようにヘルシー料理作ってるんだけどなぁ・・・と思うのですが、どうもこんなのは思いやりじゃないんだそう。

何故だ???

 

相手を考えるポイントがズレてる

相手の気持ちが分からないPDD

自閉症スペクトラムは健常者の人と考え方がズレているのは、自分が発達障害だと分かってから薄々は気付いていたのですが、そんなにズレてるんだろうか?って思うのが障害がある人の考えなんですよね(汗)

そして

私の事も分かってないやん!!」

と言ってしまう事があるって考えると、お互いなんと言うか理解し合えていないって事。

不思議な事に定型発達とは分かり合えない事が自閉症スペクトラムだと分かり合える事が結構あるので、きっと発達障害の思考回路みたいなのがあって、それはそれで似通っているんじゃないかと思います。

普通が当たり前だから普通が正しい・・・少数派はちょっとしかいないから「その考え方はおかしい」になっちゃうのかもしれません。

一番の問題点はASの人に相手を思いやるスペースが凄く少ないって事なんだと思うのですが(;^_^A

 

冷たいと感じさせてしまう発達障害

発達障害のズレ

何が違うかという点で考えると、どうもASは一緒にいる人に冷たいとか寂しいとかを感じさせてしまうという部分かもしれません。

昔から夫は時々

「淋しい」

と意味不明な言葉を呟く事があったのですが、その度に

「何がさびしいん?」

と聞いてたのですが、何が?じゃないんですよね?きっと。

自分の殻に閉じこもってしまいやすい発達障害の人だから、一緒にいても側にいないかのように思ってしまうのかもしれません。

自分がそのような感覚になった事がないからその気持ちが分からないのですが、きっとどちらかに障害がある夫婦や恋人同士、友達や仕事仲間だとそんな気持ちも分かるのかもしれません。

広汎性発達障害(PDD)は人の気持ちが分からないのは、気持ちを理解するって回線がそもそも無いのかも???

スポンサードリンク
私が飲んでるおすすめサプリです!

発達障害が分かりやすい本を集めました!

無料でメール相談やってます♪

サイト管理人

こんにちは、まつりと申します♪
40歳になってから広汎性発達障害と診断された女性です。
発達障害で悩んでいる人が少しでも元気になれるようぼちぼちブログを書いています!!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る