育児が苦手な大人の広汎性発達障害(PDD)の女性

この記事は2分で読めます

スポンサードリンク
育児が苦手な広汎性発達障害

育児が苦手な大人の広汎性発達障害(PDD)女性は案外多いと思うのですが、先日叔母と話す機会がありました。

「まつりちゃんは本当、子育て放棄してたよね~

「うん、広汎性発達障害って育児が苦手な人が多いねん!」

そんなやり取りをしたのですが、叔母がそう思うほど私はかなり子育てをしてこなかったんです(汗)

 

広汎性発達障害が苦手な育児

あくまでもアスペルガー症候群の私の場合はなのですが、子供が生まれてから実家に住んでいました。

助けてくれる人が沢山いたからか、私の役割は時々遊ぶ程度(汗)

しかしある時から家族3人だけで生活が始まると、全てを私一人がしなければならなくなったのですが

一体どうしたらいいんやろ?

が沢山(-_-;)

一番難しいと感じたのは遊び方です。適度に遊ぶ事は出来ていたのですが一日中ともなると一体何をしたらいいかが分からない!!

そう、アスペルガーはどうやって遊んで良いか?が分からなかったのです。

 

子育てにルーチンワークが通用しない

育児が苦手な広汎性発達障害

子供って突然が多いですよね?

しかしアスペさんは決まった事を決まった通りにするのが得意。だからルーチンワークはしっくりくるのですが、幼少時の子ってそんな事はおかまいない。

今遊んでた事が飽きてしまうと次に次にと方向転換するのですが、これについていくのがとても辛かったんです。

そのため試行錯誤して編み出した答えは、アスペなお母さんの私と定型発達の息子の折り合いがつく方法

  • 〇時~〇時はおもちゃで遊ぶ時間
  • 〇時~〇時は一人で遊ぶ時間
  • 〇時~〇時は一緒にテレビを見る時間
  • 〇時~〇時はおもちゃで遊ぶ時間

こんな風に時間を区切って子供と過ごす時間を作っていました。

自閉症スペクトラムの柔軟性のなさって、こんな所にも現れるんですよね(;^_^A

 

発達障害でも工夫しながらだと子育てが出来る

発達障害の女性の子育て

全てを子供の時間として使う事が難しいASの人は、子育てが始まると同時に鬱病になってしまう人も多いのだそう。

皆があたり前のように出来ているのに私には出来ない・・・

そう思ってしまうのです。

私はママ友を作った事もなく、友達もいなかったので比較する事はなかったのですが、ただ一つだけ

こうも母親が向かん女もおんねんなぁ。。。」

と思っていましたww

それでも私にとっては最愛の息子。発達障害なりに色々と工夫しながら子育てを行ってきたのです。

が、叔母には育児放棄だなんて言われる程、色々な人の手を借りてだったのですが(汗)

育児が苦手な大人の広汎性発達障害(PDD)の女性は多いと思いますが、自分が出来る事は精一杯頑張りながらいかに手抜きをするか?を考えるるとかなり楽になるんですよ!!

スポンサードリンク
私が飲んでるおすすめサプリです!

発達障害が分かりやすい本を集めました!

無料でメール相談やってます♪

サイト管理人

こんにちは、まつりと申します♪
40歳になってから広汎性発達障害と診断された女性です。
発達障害で悩んでいる人が少しでも元気になれるようぼちぼちブログを書いています!!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る