広汎性発達障害(PDD)は変わってる?普通と変の境界線

この記事は2分で読めます

スポンサードリンク
広汎性発達障害は変わってる

広汎性発達障害(PDD)変わってると良く言われますが、普通と変の境界線っていったいどこにあるんだろう?

そんな事が分からないのは・・・つまり広汎性発達障害だからなんだと思うのですが(汗)

こっちから見たらあっちが変で、あっちから見たらこっちが変で。つまり双方が双方を

何だかおかしいなぁ

って思ってるんですけどねww

 

広汎性発達障害の変さを考えてみた

夫のぶっぴぃは結構客観的に物事を考えられる人なのですが、

「アスペルガー症候群はどこからが障害でどこからが普通なんだろ?」

って質問してみると

殆どが性格の範ちゅうやと思うで!

「どんな親に育てられたか、どんな環境で育ったか、どんな人と接したかも重要やろうし。」

そんなまともな答えが返ってきたんです。

確かにアスペルガーの人の特徴と呼ばれるものはあると思うのですが、それ以外は誰もが持っている部分。

  • 人の気持ちを考えず俺様的な話し方をする
    周囲を気にせず独走する
    相手の目を見て話せない内気な人

世の中にはアスペじゃなくてもっぽい人も沢山いますよね?

もしそこにプラスアルファとして

人との接し方に難あり

が加わるとアスペなんじゃないかな?と思うんです。

 

人との接し方がちょっと変なアスペルガー

広汎性発達障害は変わってる

この

「ちょっと変」

の、ちょっとってのが結構微妙で難しいのですが・・・(汗)

自閉症スペクトラムの人って基本的にあまり人間関係を求めないんです。

私も煩わしいから苦手!!」

きっと同じように思う人は多いと思うのですが、一番の違いは

煩わしくても頑張る事が出来るか、煩わしいとすら思わないかなんじゃないでしょうか?

健常者と呼ばれる定型発達の人を見ていると、煩わしいと言いながらも結構頑張っちゃうんです。

だけど自閉症スペクトラムの人は、煩わしいとか面倒とかすら実は考えないんです。

何故なら

人とは付き合わないのが普通

だから。

例えば

「あの人、○○だから嫌い!!」

これって嫌いだと認識している時点で「あの人の存在」が心にあるから出る言葉。だけど全く心になければ好きとか嫌いすら考えもしませんよね?

これと同じで、人間関係が煩わしいと感じているって事は人間関係に対して何らかの思いがあるという事。

ASの人は、そこに関して「無」なんです、きっと。。。

 

発達障害は定型発達を変だと思っている

発達障害は少し変?

こんな事を書くと

だから発達障害は!!」

なんて言われちゃいそうですが(汗)

大きな声では言えませんが、実は発達障害の人は定型発達こそ変だ!!なんて思ってたりします(汗)

例えばヘアースタイルを変えた人が

「髪型変えたんだけど、どう?」

とか

「このアクセサリーどう?」

女性なら口にした事があるような言葉だと思うのですが、これを聞いた発達障害の人は多分心の中で

どうでもええやん、そんな事

って思ってるんです。

そこに興味のある人なら考え方も違うのですが、興味がないなら

「何でそんな事を口にするんだろう?」

質問する意図が良く分からないでいるのです。

そんな会話が世間一般の常識だとするなら、やっぱり広汎性発達障害は変わってると言われるのはある意味仕方がないかな?

いえいえ、同じ地球人として仲良くやっていきましょ♪

スポンサードリンク
私が飲んでるおすすめサプリです!

発達障害が分かりやすい本を集めました!

無料でメール相談やってます♪

サイト管理人

こんにちは、まつりと申します♪
40歳になってから広汎性発達障害と診断された女性です。
発達障害で悩んでいる人が少しでも元気になれるようぼちぼちブログを書いています!!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る