広汎性発達障害(PDD)との接し方が分からないで悩む

この記事は2分で読めます

スポンサードリンク
広汎性発達障害との接し方が分からない

広汎性発達障害(PDD)との接し方が分からない悩んでいる人、凄く多いです(泣)

しかし広汎性発達障害当事者からすると、普通に接してくれればいいと思っているのですが、その普通が普通じゃないから悩むんですよね(;^_^A

  • ちょっとした事で怒ったり
  • 言っても全然聞いてくれなかったり
  • 結局理解なんてする気すらなかったり

もういい加減にして!!」

となるのはいつも定型発達の方なんです。

 

広汎性発達障害との接し方は難しい

そもそも、アスペルガーの人の考え方ってかなり偏ってて、自分にとってどうでも良い事は何度言われても聞く耳を持ちません。

聞く耳を持たないというよりは

何故それが嫌なんだろう?

と言った感じで、相手が嫌な気持ちとかその理由がどれだけ説明されても分からないのです(-_-;)

私は女性アスペルガーなのですが、いつも母に

「もうちょっと小奇麗な恰好をしたら?」

と言われるのですが、何故そうしなければならないか分からない・・・

こんな事が色々な部分にあるから、アスペって偏屈でどう接して良いか分からないなんて思われてしまうんです。

 

普通の普通が普通じゃないアスペルガー

広汎性発達障害との接し方が分からない

誰もが自分の定規があって、自分が間違ってるなんて思わないのですが、それは自閉症スペクトラムでも同じこと。

それが一般的じゃないから健常者の人はどう付き合って良いか分からないのではないでしょうか?

でも、よくよく考えると、本当に相手の気持ちをどれだけ理解して皆お付き合いしてるのかな?なんて思ってしまうのですが、自閉症スペクトラムの相手よりは理解し合えているのでしょうか?

私はよく夫のぶっぴぃASについて話すのですが

「私の何が分かりにくい?」

と質問すると

タイミングとか怒る理由が分からない

そうなんです、私の中のタイミングで接するのですが、そのタイミングはどうも普通のタイミングではないらしく、上手く合わなければ直ぐに爆発するんです(-_-;)

きっとそれが分からないからASの人と接し方が分からないのではないでしょうか。

 

発達障害との接し方は最初は相手を優先

接し方が難しい発達障害

人の話しを聞いていない訳でもなく、出来る限り受け入れようとしている発達障害の人。

しかし至る所に地雷があり、一歩間違えると踏んじゃう・・・

上手く付き合うには最初は相手の考え方や意見を優先しつつ、上手く自分の考えを刷り込んでいく。真っ向勝負じゃ言い訳や屁理屈ばかりで面倒になってしまうので(汗)

発達障害当事者が治す気がなければ難しいかもしれませんが、本人が改善するつもりがあるならきっと先々で変化はあるはずです。どうしても相容れない部分はありますが(汗)

広汎性発達障害(PDD)との接し方が分からないで悩んでいる方は多いと思いますが、相手を理解するよりも相手を受け入れてしまう方が楽なのかもしれませんよ!

スポンサードリンク
私が飲んでるおすすめサプリです!

発達障害が分かりやすい本を集めました!

無料でメール相談やってます♪

サイト管理人

こんにちは、まつりと申します♪
40歳になってから広汎性発達障害と診断された女性です。
発達障害で悩んでいる人が少しでも元気になれるようぼちぼちブログを書いています!!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る