家事が苦手な広汎性発達障害(PDD)の主婦は片付けが出来ない

この記事は2分で読めます

スポンサードリンク
広汎性発達障害は片付けが苦手

家事が苦手広汎性発達障害(PDD)主婦、何せ片付けが出来ないんです(-_-;)

普通のお家がどんなのか分かりませんが、我が家は見せられない程汚い・・・これは私が悪いんじゃなくきっと広汎性発達障害の主婦だからって事にしちゃってるんですけどねww

 

家事が苦手な広汎性発達障害の主婦

アスペルガーと知らず主婦になった私ですが、昔から片付けが出来ないって片りんはあったんですよね~

以前も書いたのですが、どこに何を直していいか?が分からない

分からないから適当にそこらへんに置いていて、それが積もり積もると小さな山みたいになっているというwww

しかしさすがアスペルガーだからか、分からない物を置いておく場所は決まっている(笑)

 

片付けるスキルが欠けている女性

広汎性発達障害は片付けが苦手

整理整頓が上手な女性ってちょっと憧れます。

一体どうすればそんなに綺麗に片付くの?と不思議なのですが、テレビなどでご自宅拝見なんてのを見ると

「その美しさはどのようにすれば???」

そう、自閉症スペクトラムの人にとって、どうすれば良いかすら分からないのです。

片付けられない症候群ってのが一時言われてましたが、そんな感じ。

ただやっぱりそんな部分にも自閉症スペクトラムの変なこだわりがあるからか、足の踏み場もない!!って事にはならないんですよね(;^_^A

だって一応

「これはここ、あれはあっち」

と決まりがあるから。それ以上に物に興味がないから増えないというのもASにとってはある意味ラッキーだったのかもしれません。

 

苦手を克服できないから発達障害

家事が苦手な発達障害

自分なりには綺麗にはしてるんです。一応は・・・ね(;’∀’)

だけどやっぱりどうすれば良いか分からなくて、で、どうすれば良いか分からない事を考え始めると頭がパンクするのも分かってるから

まぁいいか、死ぬ訳じゃないし!!」

って事で、部屋を綺麗にするというのは30年程前に諦めちゃいましたww

凄く綺麗好きな旦那さんとかだったら、きっと結婚生活も続いてなかっただろうな~

それでなくても続かないのに(汗)

 

自己嫌悪に陥らないためには

アスペの人は健常者の人と同じように出来ない事が沢山あって、だから自己嫌悪に陥ってしまったりするのですが、陥ったって出来ないものは出来ない

頑張っても努力してもセンスがないというのはないって事なんですよね。

だから出来ない事を頑張るんじゃなく、出来る事を伸ばす・・・

発達障害の人は色々な部分で問題を抱えているのですが、そんな考え方をしないときっと壊れちゃうんじゃないかな?

という事で、家事が苦手な広汎性発達障害(PDD)の主婦の私は、片付けが出来ないのは仕方ないじゃん♪と開き直っておりますww

スポンサードリンク
私が飲んでるおすすめサプリです!

発達障害が分かりやすい本を集めました!

無料でメール相談やってます♪

サイト管理人

こんにちは、まつりと申します♪
40歳になってから広汎性発達障害と診断された女性です。
発達障害で悩んでいる人が少しでも元気になれるようぼちぼちブログを書いています!!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る