広汎性発達障害(PDD)は結婚しない方が幸せになる?

この記事は2分で読めます

スポンサードリンク
広汎性発達障害は結婚すると幸せ?

広汎性発達障害(PDD)結婚するな!って思ってる定型発達の人って案外多いんだそう。

それだけ広汎性発達障害は本人以上に周囲に迷惑をかけてしまう事があるからなのです。が、結婚しない方が幸せになるかどうかは一概には言えません。

まぁ、知らずに結婚した相手からすれば

辞めたら良かった・・・」

と思う事の方が多いのかもしれませんが(;^_^A

 

広汎性発達障害と結婚すると不幸せ

アスペルガー症候群な人と結婚した相手が、意思の疎通や考え方の相違などで悩みうつ病などの精神疾患になる事をカサンドラ症候群といいます。

正式名称ではないそうなのですが、そんな〇〇症候群ってついてしまう程辛くて、そんな人が沢山いるのでしょう。

アスペルガーな私は何故健常者の方が辛くなるかが分からないのですが、意思の疎通が上手く行かなかったり考え方が違えば当然上手く行かないのはわかります。

定型同士でも離婚するんですから、それがアスペならなお更。意味不明な相手となんて一緒にいたくないですしね(汗)

なので、上手くいってる夫婦も沢山いると思いますが、アスペとの結婚生活で不幸せだと感じている定型発達の人の方が多いのでしょう。

 

アスペルガーは結婚すると不幸せ?

広汎性発達障害は結婚すると幸せ?

誰もがそう思うかは分かりませんが、多分自閉症スペクトラムの人って一度結婚という約束をしてしまうと、その現状を淡々と過ごすんじゃないかな?と思います。

淡々とだから当然誕生日とか結婚記念日とかもなく、本当に毎日が同じペースで得意のルーチンワークのような日常生活です。

それが普通で心地よく過ごしているのですが、結婚するとどうしても人間関係を円滑にする必要が出てきてしまいます。これが・・・難しいんですよね(-_-;)

我が家でも夫のぶっぴぃが

明日誕生日やねん!

「で!?」

「∑ヾ( ̄0 ̄;ノ」

こんな会話が毎年あるのですが、多分私が自閉症スペクトラムじゃなかったら

明日の誕生日何食べたい?何欲しい?

なんて会話が事前にあるの・・・でしょうか?

しかしASはそんな配慮が出来ない。しかしこれが辛いと感じるのはASじゃなくやっぱり定型発達の方なんですよね(汗)

 

発達障害と結婚生活

発達障害との結婚生活

発達障害だから結婚生活が難しいというのは色々な部分であると思うのですが、した方がいいか、しない方がいいかは人それぞれなんだと思います。

私は自分を見て「結婚不適合者だな~」と思うのですが、それは私が辛いのではなく相手が辛そうにしているのを見るから

多分発達障害の人は結婚してもしなくても我が道を進むから問題はないのでしょう。

だけど知らずに結婚してしまった奥さんや旦那さんは・・・

ハズレ引いたよね

全てが全てではありませんが(-_-;)

広汎性発達障害(PDD)は結婚しても幸せを感じる事は出来ると思いますが、きっと定型発達の方が幸せを感じにくくなるのではないでしょうか。

スポンサードリンク
私が飲んでるおすすめサプリです!

発達障害が分かりやすい本を集めました!

無料でメール相談やってます♪

サイト管理人

こんにちは、まつりと申します♪
40歳になってから広汎性発達障害と診断された女性です。
発達障害で悩んでいる人が少しでも元気になれるようぼちぼちブログを書いています!!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る