執着心の強い広汎性発達障害(PDD)は物や人に執着する

この記事は2分で読めます

スポンサードリンク
執着心が強い広汎性発達障害

執着心の強い広汎性発達障害(PDD)は物や人に執着する事が多いのですが、これは興味を持つと一直線に進んでしまうから。

どうしても好きになるとそれだけになりやすい広汎性発達障害なので、夢中になるとそれだけ(;^_^A

執着するのはその時々で代わるのですが、だったりだったり思想だったりと多岐に渡っているのです。

 

広汎性発達障害の強い執着心

定型発達の人でも執着する気持ちってあると思うのですが、アスペルガー症候群の場合はそれの数倍。

例えば・・・

恋愛をしていて彼や彼女が浮気してるんじゃ?

そう不安を感じた時ってきっと凄い執念みたいなのを感じると思うんです。

だけどアスペルガーの人は不安を感じなくてもそんな凄い執念みたいなのがあるから、常にロックオン状態。

そら、恋してくれた相手も逃げてしまってもんです(汗)

 

二つの事に興味を持てないから執着する

執着心が強い広汎性発達障害

自分でも思うのですが、

「なんでアスペってそれだけなんやろ?

私が何かを始めると本当にそれだけで、視野が狭くて一切よそ見をしなくなってしまいます。

もう少し違った見方なんかが出来るといいな~なんて思って他に興味を持てる事を探しても結局元通り。

出来ないんです、あれもこれもって気持ちを持っていくのが・・・

だからアスペの側にいる人は

また同じ話ししてる、うぜーー!!」

なんて感じてしまうのですが、当の本人はいたって普通。こんな所が自閉症スペクトラムと健常者の違いなんでしょうね(-_-;)

 

発達障害の執着は治る?

発達障害と執着

障害は病気じゃないから、治るとか治らないって考え方は今はまだ無理。

素晴らしい薬なんかが出来れば治る可能性もありですが・・・

石の上にも3年って言葉があるように、何かをやり続けるって本当は難しい事なんだと思います。

しかし発達障害の人って好きな事なら全く苦にもならず毎日毎日続ける事が出来ちゃうんです♪それも休みなんて関係なく出来ちゃう。

この執着心が仕事とか趣味とかに向けば、多分何も問題ってないんじゃないかな?と思うのですが、これが人に対して向けられると向けられた相手はたまったもんじゃないはず(泣)

もしこれが学生時代に勉強なんかに向けられると、きっと稀に見る天才だ!なんて言われるんですよね♪

残念ながら私の場合は一切勉強には向けられず遊びにばかり目がいってた残念なタイプだから、成績はいつも悪かったのですが(´;ω;`)ウゥゥ

そう考えると、執着心が強いのは広汎性発達障害(PDD)の特徴で、物や人に執着するってのは発達障害なら当然なのかもしれませんね。

スポンサードリンク
私が飲んでるおすすめサプリです!

発達障害が分かりやすい本を集めました!

無料でメール相談やってます♪

サイト管理人

こんにちは、まつりと申します♪
40歳になってから広汎性発達障害と診断された女性です。
発達障害で悩んでいる人が少しでも元気になれるようぼちぼちブログを書いています!!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る