広汎性発達障害(PDD)は何故冷たいと言われるのか

この記事は2分で読めます

スポンサードリンク
冷たいと言われる広汎性発達障害

広汎性発達障害(PDD)って冷たいって言われるのですが、当事者からすると

何故?!どこが???ヾ(- -;)

実は広汎性発達障害の人って自分では冷たいなんて思ってなくて、実は優しいなんて思ってたりするんです(;^_^A

だから

「なんでそんなに冷たいん?」

とか言われても

「何が?」

う~ん、どうも定型発達の人とナニカガチガウ・・・

 

広汎性発達障害は冷たくない!!

色々と考えると、アスペルガーの人って思いやりとか相手優先とかって気持ちが健常者の人の10分の1程度しかないんだと思うんです。

そして自分なりのMAXで人間関係を頑張るから自分では精一杯頑張っているつもりなのですが、きっと普通はその程度は当たり前のように出来ちゃう。

だからいつも

「なんでそんなに冷たいの?」

そんなつもりがないのにそう言われてしまうのは、アスペルガーが持っている思いやりの袋が生まれもって小さいんでしょうね(汗)

 

相手の事を考えて自滅する

冷たいと言われる広汎性発達障害

そんな小さな袋なのにいっぱいいっぱい考えすぎてショートするんです、アスペって。

だから時々、引きこもったり、ウツウツしたり、放棄したり・・・

  • 「どうして皆分かってくれないんだろう」
  • 「私の事なんて誰も理解してくれない」

そう思ってしまうのかもしれません。

私はこんな考え方はしないのですが・・・

だってね、自分を分かってもらおうと思うならそれ相応の努力をするとか、理解して欲しいならまず相手を理解しようよ!って思いません?

これ、アスペな人だけじゃなくて健常者にも言える事なんですが、どうして人って

私を理解して~

って気持ちが強いのかな?って不思議です。

そしてこれに疑問を持つところが自閉症スペクトラムっぽいでしょwww

 

発達障害も健常者も結局同じ人間

発達障害は人に対して冷たい

色々な方からメールを頂くのですが、たま~に「何故、私に?」ってメールがくるんです。

「夫が自閉症スペクトラムで私の事を理解してくれないんです」

でしょうね、だってそれがASなんですから。

「でも、こんな事を書いても発達障害のまつりさんには理解なんて出来ませんよね?

・・・

・・・

はぁ、出来ませんし、てか、何故あなた私にそれをわざわざメールで送るん?

発達障害の無料講座なんてのをしてるからメールが来るのは問題ないんです。

ASの考え方なんかを書いているので、少しでも分かる事があればいいな!とは思ってるので。

だけど、私にメール送るなら大前提として、そんな事が全く分からない

発達障害当事者にメールを送る

って事くらい理解しておいてほしいのですが(-_-;)

そう考えると、アスペも定型も皆何だか同じだな~ってww

広汎性発達障害(PDD)は確かに冷たいと言われる部分が沢山あるのかもしれませんが、案外そう思ってる定型発達の人も冷たいのかもしれませんよ~

スポンサードリンク
私が飲んでるおすすめサプリです!

発達障害が分かりやすい本を集めました!

無料でメール相談やってます♪

サイト管理人

こんにちは、まつりと申します♪
40歳になってから広汎性発達障害と診断された女性です。
発達障害で悩んでいる人が少しでも元気になれるようぼちぼちブログを書いています!!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る