変な人だと思われている事に気づかない広汎性発達障害(PDD)

この記事は2分で読めます

スポンサードリンク
変な人だと思われている広汎性発達障害

変な人だと思われている事に気づいてます?広汎性発達障害(PDD)の皆さん。

私は自分が変だなどと一切思わず

これが私の個性!!」

だなんて思って生きてきたのですが、多分広汎性発達障害の人は自分が変な人だなんて思わないんですよね(;^_^A

だから気づかず周囲を傷つけまくったりしちゃうんですが(汗)

 

広汎性発達障害は変な人

変と言っても、見た目は普通だし話していても普通、しかし実際少し深い話しをしたりお付き合いが長くなると

あれ?この人、何かおかしくない?

なんて思われるのがアスペルガーなんです。

この「何かおかしい」と感じるのは周囲の定型発達の人なのですが、アスペルガー当事者はそれが自分だと思ってるから何が変化分からないというwww

私の甥っ子もアスペなのですが、夫からすると甥っ子は私とソックリらしく変なんだそう。

しかし私はこの甥っ子のどこが変なのかが分からないのは・・・私もアスペだからなのでしょう(汗)

 

言葉の使い方そのものが違うらしい

変な人だと思われている広汎性発達障害

別に人にどう見られてもいいんですよね、私。

だから普段は

なんじゃ、この汚いおばはんは!!」

なんて思われるような服装で買い物に出かけたりするのですが、そんな気遣いというか人の目線というか、普通なら気になって当然の事に気が行かないんです。

特に言葉のチョイス?がおかしいからか、同じ会話一つとっても「言わなくて良い言葉」を選んでしまったりするんだそう。

自閉症スペクトラムの人なりに言葉は選んでいるのですが、そこに相手の気持ちとかその場の空気とかは加味されない・・・だから

あえて人を傷つけようとしてるの?

いえいえ滅相もない、自閉症スペクトラムの人は相手を傷つけようとか癒そうとかって概念がブッ飛んじゃってて、そもそも会話をしていても実はあなたという存在すらいなかったりするんです。

これはこれで問題がありそうですが、自分に対して話しているような感じだから、んな事微塵も思っておりません(-_-;)

 

発達障害が変でもなかなか改善出来ない

発達障害は変な人が多い

もし仮にASの人が

あれ、もしかして私・・・変?他の人と違う?

と思っても、多分何が変なのかが分かっていないと思うんです。

ASと診断され、様々な本を読み、結構納得する事はかかれているのですが・・・

一番肝心な

で、それはどうやって考えればいいんだろう?

みたいな感じ。例えば

周りの空気を読むようにしましょう

いや、私、読んでますけど?これ以上読むってどうやってするんでしょう?

周囲の事を考えながら会話をしましょう

考えてるから会話してるんですが、何を考えろって事ですかね?(怒)

発達障害の人はきっと普通なら分かる事が分からないし、それを指摘されても自分では何が悪いか?が理解出来てないから

自分はちょっと人とは違うかもしれないけど、まぁ普通の範ちゅうに入るか!

なんてド厚かましく思ってたりするんです(;^_^A

変な人だと思われている事に気づかない広汎性発達障害(PDD)は多分こんな考え方をしてるんじゃないでしょうか。

スポンサードリンク
私が飲んでるおすすめサプリです!

発達障害が分かりやすい本を集めました!

無料でメール相談やってます♪

サイト管理人

こんにちは、まつりと申します♪
40歳になってから広汎性発達障害と診断された女性です。
発達障害で悩んでいる人が少しでも元気になれるようぼちぼちブログを書いています!!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る