バカやアホと言われる広汎性発達障害だけど出来る事もある

この記事は2分で読めます

スポンサードリンク
広汎性発達障害はバカ?

バカやアホと言われる広汎性発達障害ですが、案外出来る事もあるんです、自分で言うのもアレですが(笑)

 

とは言っても、バカ正直だし冗談とか真にうけるし、相手の言ってる意味が分からないなんて事はしょっちゅうだから定型発達の人から見ればイライラする事もあるんだとは思います(-_-;)

 

だから広汎性発達障害を世間一般の常識とか当たり前に当てはめると、やっぱり馬鹿な部分の方が多いかもしれませんが・・・

 

しかし違う見方をすると、アスペルガーだから出来てるんだ!って思える事も多いんですよね~

 

広汎性発達障害はバカなの?

学校も小さな社会と考えると、世の中に出た時に必要になるのはやっぱり協調性とか人間関係の円滑さだと思うんです。

 

そして普通なら誰もが嫌々ながら我慢してでも自分の気持ちを抑えたり、辛抱しながら生きているのでしょう。

 

アスペルガーも自分なりにはかなり抑えて生きてるんですが、この度合が少な過ぎるからか

 

もっと空気読めよ、バカ!

 

とか

 

人の気持ち考えろよ、ボケ!

 

なんて言われてしまうんですよね(;^_^A

 

これをアスペ側に置き換えると

 

  • そんなに無理しなくてもいいのに
  • どうして嘘ばかり言うんだろう
  • 正直者が馬鹿を見る・・・

 

みたいに思っちゃうんです。

 

簡単に言えば、重要だと思っているパーツが健常者の人とは違うってだけなのですが、やっぱり少数派の意見だから出来ない人って思われてしまうんですよね。

 

アスペルガーだから出来る事

自閉症スペクトラム当事者の私が障害があって良かったと思う事、それは・・・

広汎性発達障害はバカ?

好きな事が見つかるとトコトンまで追求する

 

って姿勢が半端ないって事でしょうか。

 

人から見たらどうでも良い事でも、一つの事しか考えられないからダーッと突き進む事が出来るんです♪

 

ADHDがあればどうか分かりませんが、私は自閉症スペクトラムしかないので寝る間も惜しんで自分の楽しいと思える事が出来る時間はかなり至福の時。

 

それこそ邪魔をされるとブチ切れるくらいの勢いで全力疾走出来る・・・

 

のですが、普通は出来ないってのが夫を見ているとよく分かります。

 

よくそれだけ集中しないよね!

 

ってのが私の見方www

 

どっちがいいかとかじゃなくて、折角好きな事を見つけたのにあっち行ったりこっち行ったりって、時間のロスじゃんって思っちゃうんですけどね(;^_^A

 

発達障害はバカな部分もあるけど馬鹿じゃない

単なる性格の違い、考え方の違いというのと同じでASという障害があるかないかだけの違い。

発達障害が出来る事

だけどそこには結構大きな壁があるみたいなのですが、この壁はもしかするとお互いが作り上げた壁なのかもしれません。

 

ある人は凄く人と仲良く出来るけど、ある人は一人が好き

 

そんな程度ってだけなのですが。

 

発達障害はどうしても人間関係に支障をきたしてしまいやすいからバカじゃん?って思われる事が多いかもしれませんが、違う所に目を向ける事が出来れば、案外出来る事が多いって気づくと思うんですけどね~

 

何も出来ないんじゃなく、出来る部分があなたとは違うってだけの話し・・・

 

だと思ってるのですが、そう思うのが広汎性障害だからなのかもしれません(-_-;)

スポンサードリンク
私が飲んでるおすすめサプリです!

発達障害が分かりやすい本を集めました!

無料でメール相談やってます♪

サイト管理人

こんにちは、まつりと申します♪
40歳になってから広汎性発達障害と診断された女性です。
発達障害で悩んでいる人が少しでも元気になれるようぼちぼちブログを書いています!!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る