恋愛で一緒に過ごした記憶や過去の思い出がない広汎性発達障害

この記事は2分で読めます

スポンサードリンク
広汎性発達障害の恋愛の思い出

恋愛していて一緒に過ごした記憶過去の思い出がかなり少ない広汎性発達障害にとって、思い出話はかなり苦手(;^_^A

 

覚えている事もあるのですが10個あれば8個は記憶の片隅にも残ってないか事が多いんです。

 

だから恋愛していて

 

「あの時こうやったやん?」

 

とか言われても何の事か分からなくて心の中で

 

こいつ誰と間違ってんねん!!!

 

なんてムカついてたりするのですが、アルバムを見ると行ってたりする(汗)

 

多分広汎性発達障害のカップルや夫婦ってこんな変なすれ違いが定型発達同士よりも多いのではないでしょうか。

 

 

付き合った記憶がない彼氏が沢山いる自閉症スペクトラム

広汎性発達障害の恋愛の思い出

若かったころ、自閉症スペクトラムだなんて思わなかったのですがそれなりにお付き合いをしてきた男性がいました。

 

しかしたま~に妹なんかと昔話をすると

 

妹「あの時付き合ってた○○って・・・」

私「〇〇って誰?」

妹「ほら、付き合った途端別れたいって言ってた人やん!」

私「いつ頃?」

 

こんな感じで存在すら消えている人がいるのです。

 

これと同じで、現在の夫と付き合ってた時の話題になっても

 

「あの時どこそこ行ったけど、あの時に食べたお蕎麦美味しかったよな!」

 

なんて言われても、そこに行った事も覚えてなければお蕎麦を食べた記憶もない・・・

 

多分アスペな人って物凄く記憶に残っている事は覚えてるけど、それ以外の事(どうでも良いと思ってた事)なんかは忘れてしまう傾向が強いのでしょう。

 

広汎性発達障害(PDD)の女性が大人になって困る事にも書いてるのですが、小さな悩みでもあるんです。

 

でも間違わないでくださいね!

 

ただ忘れているだけで、その時の積み重ねがあるから恋愛が続いたり結婚に繋がったりしてるんですから(汗)

 

 

発達障害にとって大切なのは過去じゃなく今

発達障害の過去の記憶

実は・・・

 

  • 一緒にすごした時間とか
  • どこかに行った思い出とか

そんなのをアスペルガー症候群の人はどう思ってるんですか?

 

そして

 

ただの過去で懐かしんだり思い出して会いたくなるとかはないのでしょうか?

 

というご相談を頂いたんです。

 

そうですよね、普通だと当たり前のように覚えている事を覚えてなかったり、逆に普通なら覚えてないような事を覚えてたりするんですから意味不明ですよね(;^_^A

 

例えば別れた相手でも一緒に過ごした時間を忘れて言える人もいますが覚えている人もいます。

 

でもどこかに行った思い出に関しては、忘れてる事の方が私は多いです(汗)

 

そして元カレとかに関しては懐かしんで久々に会いたい・・・は一度も思った事がないのは、きっと恋愛が終わった時点で全てがクリアになってしまうからなのでしょう。

 

人間関係とか人に対する情などがかなり希薄なのがASDな人の特徴だったりするので、もしあなたが彼や夫の元カノなんかに不安を感じているなら、その不安は99%気にしなくて良い問題なのではないでしょうか。

 

とは言っても、これも同じPDDでも人それぞれなので絶対とは言えませんが(;^_^A

 

恋愛で一緒に過ごした記憶や過去の思い出がないのは広汎性発達障害の特徴とも言えると思うので、夫や彼がもし覚えてなくてもそれが普通と言えば普通なんですけどね!

スポンサードリンク
私が飲んでるおすすめサプリです!

発達障害が分かりやすい本を集めました!

無料でメール相談やってます♪

サイト管理人

こんにちは、まつりと申します♪
40歳になってから広汎性発達障害と診断された女性です。
発達障害で悩んでいる人が少しでも元気になれるようぼちぼちブログを書いています!!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る